庵野秀明:20世紀の伝説的で革新的な天才
庵野秀明:20世紀の伝説的で革新的な天才
若かりし頃、庵野秀明は『機動戦士ガンダム』を見て、将来をアニメーションに決めたのです。75年後、庵野秀明は『新世紀エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』など多くの名作を生み出しました。彼の影響力は国内外に広がり、業界で強い存在感を示しています。
大学のアニメーションクラブでアニメ制作を始めた庵野は、ユニークなビジュアルスタイルとストーリーテリングの才能を磨きました。特に『新世紀エヴァンゲリオン』は、心理学的および哲学的なテーマを深く探求し、世界中のファンを獲得しました1。
庵野秀明の成功は偶然ではありません。彼はビジョンを現実のものにするために努力し、情熱と創造力でアニメーション業界を革命しました。彼の影響は新海誠や他のアニメ監督にも及んでおり、次世代のクリエーターたちにインスピレーションを与えています2。
重要なポイント
- 庵野秀明は『新世紀エヴァンゲリオン』の共同創作者であり、この作品は1億ドル以上の収益を上げました1。
- 彼の作品は複雑な心理学的および哲学的テーマを含み、有名な賞を多数受賞しています1。
- シン・ゴジラの監督を務め、庵野の革新的なビジュアルスタイルが多くの観客を魅了しました。
- 新海誠のような他の現代的なアニメ監督にも影響を与え続けています2。
- 彼の作品は、アニメーション教育の教材としても使用され、日本のアニメ文化の発展に貢献しています2。
庵野秀明とは誰か?
庵野秀明は日本のアニメ業界で、特異かつ輝かしい存在です。彼の生涯とキャリアを理解するため、初期の人生からアニメ監督としての道のりを探ってみましょう。
初期の人生
庵野秀明は、映画とアニメーションに強い興味がありました。これが彼のキャリアの基盤となりました。学生時代には、独特のビジュアルスタイルと技術で短編映画を作りました。これが才能を示し、将来のアニメ監督としての道を拓きました。
職業の道
庵野秀明はガイナックスと深いつながりがありました。代表作「エヴァンゲリオン」は、日本のアニメ業界で大成功しました3。ガイナックスとの協力により、彼の名前は広く知れました。
アニメ業界では、制作費が上昇する作品もあります3。庵野秀明はCGアニメやAIの進展を重視し、技術の重要性を強調しています3。彼は常に革新を追求し、技術を最大限に活用しています。
「新世紀エヴァンゲリオン」の成功
「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年に始まりました。庵野秀明の作品で、視聴者に大きな印象を与えました。キャラクターの深さと心理的な探求が評価されています。
このシリーズは宇宙の神秘や人間の存在意義をテーマにします。視聴者に深い感情的共鳴を与え、精神的な探求を促します。
シリーズの概要
「新世紀エヴァンゲリオン」は26話からなるテレビアニメです。日本のアニメ界で大きな転機をもたらしました4。14歳の子供がエヴァンゲリオン3体の操縦者として選ばれます4。
深堀り: 心理的・哲学的テーマ
「新世紀エヴァンゲリオン」には深層心理や哲学的テーマが含まれています。視聴者に大きな共鳴を与えました。庵野秀明はキャラクターの内面を緻密に描きました。
彼の作品は90年代の社会問題を反映しています。ネット上の中傷に対するメッセージ性も強いです54。
庵野秀明はキャラクターが救済と自己発見に向かう過程を描きました。独特の演出で「新世紀エヴァンゲリオン」は評価されました。
項目 | 詳細 |
---|---|
シリーズ構成 | 全26話 |
公開年 | 1995年 |
劇場版興行収入 | 50億円(14日間 |
主要キャラクター | 14歳の操縦者3名 |
ガイナックスとのコラボレーション
庵野秀明は、ガイナックスと多くのプロジェクトで協力しています。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」がデビュー作で、ガイナックスとの関係が深まりました。庵野はガイナックスで新しいスタンダードを設立し、革新者として認められています。
「王立宇宙軍」: 宇宙作戦の翼
1987年、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」がガイナックスから公開されました。これはSFアニメの金字塔として評価され、多くのファンに衝撃を与えました。庵野はこの作品でデビューし、独創的なビジュアルと複雑なキャラクターデザインで注目されています。
エヴァンゲリオン後のプロジェクト
「新世紀エヴァンゲリオン」の成功後、庵野はガイナックスと協力し、新しいプロジェクトに取り組みました。「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」などの作品は、斬新なアプローチと深いテーマで注目されています。庵野の作品は多くの企業や自治体とコラボレーションしています6。
最近の「庵野秀明展」では、約2000点の作品が展示され、エヴァンゲリオン初号機をイメージした限定グッズも販売されました6。庵野のアニメスタイルは、地元の伝統工芸とコラボした商品で新しいファン層を魅了し、関心を集めています7。
庵野秀明の影響とスタイル
独特なビジュアル
庵野秀明の作品は、細かい背景とキャラクターの描写で魅力的なです。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、カメラ効果で目が離せません8。また、シネマスコープを使い、画面に被写体を左右に配置しています8。
複雑なキャラクターデザイン
庵野監督のキャラクターデザインは、細部にこだわり、感情表現が豊かです。彼は視覚と音楽を使って、観客の感情を操ります9。『エヴァンゲリオン』は、3500枚の作画枚数を使い、視覚表現の自由度を高めています9。
『シン・ゴジラ』では、遠近感を強調する望遠レンズを使い、美しい視覚表現を実現しています8。庵野監督は、キャラクターデザインと物語の深さを組み合わせて、多くのクリエーターに影響を与えています。
彼の作品は、複数回見る価値があります。観客は、映画館で大画面で鑑賞することを推奨されています8。
作品名 | 公開年 | 主要特徴 |
---|---|---|
シン・エヴァンゲリオン劇場版 | 2021年 | カメラ効果、視覚表現 |
シン・ゴジラ | 2016年 | 望遠レンズ、遠近感強調 |
エヴァンゲリオン以降のキャリア
エヴァンゲリオンの成功後、庵野秀明は新しい挑戦を続けました。「シン・ゴジラ」の制作では、献身と革新性が際立ちました。日本の映画史に新しい息吹を吹き込みました。
シン・ゴジラの制作
「シン・ゴジラ」ではリアリティと緊迫感を重視しました。庵野秀明は新しい演出手法を取り入れました。エヴァンゲリオンの経験を活かし、特撮とCGIを組み合わせました。これにより、新しいゴジラ像を描き出しました。
この作品は庵野の才能を広げることを示しています。
「龍の歯医者」との取り組み
「シン・ゴジラ」後、庵野はアニメーションに戻り、「龍の歯医者」を制作しました。このプロジェクトでは実験的なアプローチを試みました。視覚的な美しさとストーリーテリングを追求しました。
この作品も彼の進化を示しています。
「エヴァンゲリオン」シリーズは多くの観客に衝撃を与えました。制作過程では精神的および肉体的な崩壊を経験しました10。エピソード25-26は彼のクオリティを達成できなかった10。
新しいバージョンと新しいエピソードを求めましたが、実現しませんでした10。庵野は「エヴァンゲリオン」シリーズを作るたびに限界まで追い込まれました10。14年かけて新劇場版を完結させた庵野は11、作品の終了の重要性を認識しました11。
庵野秀明のキャリアはエヴァンゲリオン、シン・ゴジラ、龍の歯医者を通じて革新と挑戦の連続です。アニメーション業界に大きな影響を与えています。
庵野秀明の影響を受けた人物
庵野秀明は、多くの監督に大きな影響を与えています。彼の作品は、業界内で非常に尊敬されています。
新海誠との比較
新海誠は、庵野秀明の作品から多くの影響を受けています。彼の作風は、情熱と創造力を反映しています。特に、ビジュアル表現やキャラクターデザインに共通点があります。
他のアニメ監督との関係性
庵野秀明は、新海誠以外にも多くの監督に影響を与えています。例えば、「スター・ウォーズ:ビジョンズ」に参加した今石洋之監督もその一人です。
今石監督は、庵野のスタイルと革新性に大きなインスピレーションを受けました。『プロメア』の成功を受けて、今石監督は庵野の道を尊重し、進化させています12。
庵野秀明の影響は国内だけでなく、国際的に広がっています。彼の影響は、アニメーション業界全体に大きな足跡を残しています。
アニメーションの未来に対するビジョン
庵野秀明が描くアニメーションの未来は、技術革新とストーリーテリングの融合です。これにより、アニメーションの多様性と魅力を高めます。2014年に始まった「Japan Animator Expo」プロジェクトは、新しい短編アニメーションを毎週紹介し、アニメ業界を活性化させています14。
庵野は「シン・ゴジラ」のチーフディレクターとしても才能を発揮しました。この映画は日本映画産業に新しい視点を提供し、革新を象徴しています14。また、「エヴァンゲリオン」シリーズのリブートを通じて、アニメーションの未来を描いています14。
「Japan Animator Expo」でのドワンゴとの協力により、多様なスタイルと物語を導入しました。これにより、現代のアニメーションシーンの二極化を打破する試みです14。
スタジオカラーの例をみると、庵野のビジョンが明確です。アナログとデジタルのバランスを取ることで、効率的なデジタル変革を実現しています。プロジェクト管理にはSlackやShotgunを、遠隔作業にはSplashtopやeditleapを使用しています15。
Toei Animationの「URVAN」プロジェクトでは、AIツールScenifyを使用して背景美術の作成を効率化しました。これにより、制作時間を1/6に短縮することに成功しました15。技術革新はアニメーションの品質と自由度を向上させ、革新の波を広げています。
プロジェクト | 技術導入 | 成果 |
---|---|---|
Japan Animator Expo | 短編アニメーション | アニメ業界の活性化14 |
シン・ゴジラ | 実写映画技術 | 新しい視点の提供14 |
スタジオカラー | デジタルトランスフォーメーション | 効率と創造性の向上15 |
Toei Animation (URVAN) | AIツール(Scenify) | 制作時間の大幅短縮15 |
庵野秀明と宮崎駿の関係
庵野秀明と宮崎駿は、師弟関係と競争に満ちた関係を持ちます。庵野秀明は「風の谷のナウシカ」で宮崎駿の作品に貢献し、巨神兵シーンの原画を担当しました16。また、「君たちはどう生きるか」が公開されるまで、「ナウシカ」はテレビで20回目です16。
師弟関係と競争
庵野秀明と宮崎駿の関係は、師弟関係と競争心が特徴です。例えば、「風立ちぬ」では庵野秀明が声優として参加し、宮崎駿の技術を学びました。庵野は独自のスタイルを確立し、業界の競争を促進しました。
宮崎駿は庵野のプロジェクトにも積極的に参加しています。二人は健全なライバル関係を築いています。「シン・ゴジラ」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版」などの成功は、その競争心を示しています。師弟関係と競争が二人のクリエイティビティを高め、産業の発展に寄与しています。
映画制作における庵野秀明の役割
映画制作では、庵野秀明は脚本家とプロデューサーとして大きな影響を与えています。彼の独特なスタイルは、多くの作品で見られます。
脚本家としての挑戦
庵野秀明は、映画とアニメの脚本を多く手がけています。「ふしぎの海のナディア」では、脚本の編集とプロデューサーとの交渉にあたりました17。また、「トップをねらえ!」で監督を務め、作品の質を高めました17。
プロデューサーとしての影響
庵野秀明はプロデューサーとしても活動しています。「ふしぎの海のナディア」では、プロデューサーと協力し、作品を完成させました17。樋口真嗣に監督の座を譲りました17。
新ゴジラの制作も、樋口真嗣とタッグを組む計画です17。庵野秀明のプロデューサーとしての影響力が反映されています。
役割 | 作品 |
---|---|
脚本家 | ふしぎの海のナディア |
脚本家 | トップをねらえ! |
プロデューサー | ふしぎの海のナディア |
プロデューサー | 新ゴジラ |
庵野秀明が手掛けた劇場版作品
庵野秀明は多くの劇場版作品で成功を収めてきました。特に「エヴァンゲリオン: 破」は注目されています。
「エヴァンゲリオン: 破」の成功
「エヴァンゲリオン: 破」は2009年6月27日に公開されました18。多くのファンから好評を得ました18。この作品は「エヴァンゲリオン」シリーズの二作目で、視聴者に深い印象を与えました18。
「巨人の星」リメイクプロジェクト
「巨人の星」のリメイクプロジェクトにも庵野秀明が関与しています。リメイクによって、庵野は新たな技術を用いて、クラシックな作品を再生しました19。
このプロジェクトは新旧のファンをつなげる橋渡しにもなりました19。
アニメ監督としての革新
庵野秀明は、常に新しい技術を取り入れる革新的なアニメ監督です。彼は「シン・ゴジラ」で、日本の実写映画業界では珍しいプリヴィズを使用しました。これは、カメラアングルやセリフを事前に決めるための技術です20。
庵野秀明は、アニメーションのプロセスを実写映画に取り入れたことで、「シン・ゴジラ」に新しいレベルの詳細をもたらしました20。この方法は、映画を多層的な災害映画やアートシネマとして評価しました20。結果、多くのファンを生み出しました20。
新しい技術の導入
庵野監督は、新しい技術を積極的に取り入れることで知られています。「シン・ゴジラ」では、プリヴィズとVFXを多用しました。ゴジラはCGで描かれ、短い撮影期間で大規模なプロダクションを実現しました21。
また、約3.5〜4時間のコンテンツをカバーするため、「音声ライカ版RUSH」を作成しました21。
国内外での評価
庵野秀明の作品は国内外で高く評価されています。「シン・ゴジラ」は、53億円の興行収入を超える成功を収めました21。この成功は、国際的な映画祭や賞で認められ、庵野監督の国際評価を高めました20。
アニメ監督としての彼の革新は、映画業界に新しい基準を設定しました。庵野秀明は、国際的にもその影響を広め続けています。
作品 | 技術導入 | 評価 |
---|---|---|
シン・ゴジラ | プリヴィズ、CG | 国内外で高評価、53億円の興行収入21 |
インディーズアニメと庵野秀明
庵野秀明はインディーズアニメに大きな影響を与えたアニメ監督です。彼の作品「彼氏彼女の事情」は大成功を収めました。
「彼氏彼女の事情」の成功
「彼氏彼女の事情」は庵野秀明が監督した作品です。この作品は恋愛や人間関係をテーマにしたエピソードで、観客の心を掴みました。庵野秀明がこの作品を手掛けたことで、インディーズアニメの可能性が広がりました。
インディーズアニメでの革新
庵野秀明はインディーズアニメを通じて、アニメ業界に新しい革新をもたらしました。彼は多くのクリエイターが関与する独自の作品を次々と発表し、アニメの多様性を広げました。特に、彼のインディーズアニメは、高いクオリティと独特の視点で評価されており22、「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵」と述べている23。
文化的な影響と遺産
庵野秀明の作品は、ポップカルチャーに大きな影響を与えています。彼のビジュアルスタイルとストーリーテリングは、多くの人に好まれます。特に、『新世紀エヴァンゲリオン』は、日本だけでなく、世界中で大きな影響を与えています。
ポップカルチャーに与えた影響
庵野秀明の作品は、多くの特撮作品に影響を与えています。例えば、『シン・ゴジラ』や『シン・ウルトラマン』は大ヒットし、文化的影響を広げています。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は100億円を超える興行収入を記録し、庵野秀明の影響力が顕著です24。
後世のクリエーターへの影響
庵野秀明の情熱と創造性は、多くのクリエーターに影響を与えています。彼の作品は、多くのアニメーターや映画製作者にインスピレーションを与えています。例えば、『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』プロジェクトは、新たなクリエイティビティを生み出し、若手クリエーターに影響を与えています24。
庵野が監修した「日本特撮に関する調査報告書」は、特撮の未来を考える貴重な資料です。この報告書は、将来のクリエーターに大きな影響を与えるでしょう25。
観客との関わり方
ファンとの交流
庵野秀明のファン交流は、作品へのエンゲージメントが特徴です。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」では、細かい録音が行われ、声優の微妙な演技が披露されています26。この映画は70億円を超える興行収入を達成し、庵野秀明は観客に感謝の意を表しています26。
イベントと舞台挨拶
庵野秀明は、多彩なイベントや舞台挨拶に参加しています。これにより、観客との交流を重視しています。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の舞台挨拶では、映画の収益が80億円を超える可能性を述べました26。さらに、100億円を超えるとアニメ業界を活性化させると語りました26。
また、ガンダムフランチャイズの興行収入が100億円に達していないことを挙げ、重要性を強調しています26。
結論
庵野秀明はアニメ監督として、ビジョナリーな才能を持っています。彼の作品は、多くの観客に深い印象を与えています。特に、「新世紀エヴァンゲリオン」は、初日で約80万人の観客を動員し、約8億円の興行収入を記録しました27。
庵野はガイナックスとの協力や「シン・ゴジラ」、「龍の歯医者」などのプロジェクトで才能を発揮しています。彼のスタイルは独特で、複雑なキャラクターデザインと革新的なビジュアルが特徴です。彼の影響力は、新海誠など他の監督にも及んでいます。
庵野の作品は、音楽やビジュアル、物語の重層的な要素を組み合わせています。例えば、「トリスタンとイゾルデ」は、個人の価値観と社会的規範の対立を描いています。庵野の作品も、個人の内面的葛藤を深く探求しています28。彼は創造力と想像力で、アニメ業界を新たな地平へと導き続けています。
FAQ
庵野秀明とは誰ですか?
庵野秀明は、日本のアニメーター、映画監督、脚本家です。1960年5月22日、山口県宇部市で生まれました。彼の代表作は「新世紀エヴァンゲリオン」です。多くのアーティストや映画製作者に影響を与えています。
庵野秀明の初期の人生について教えてください。
庵野秀明は若い頃からアニメと映画に興味がありました。学生時代から才能を示し、独特のビジョンと技術を持っていました。
「新世紀エヴァンゲリオン」の成功はどのようにして達成されたのですか?
「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年に放送開始しました。心理的、哲学的なテーマと複雑なキャラクターで評価されました。大成功を収めました。
ガイナックスとのコラボレーションについて教えてください。
庵野秀明はガイナックスでデビュー作「王立宇宙軍 オネアミスの翼」に関わりました。以降、「新世紀エヴァンゲリオン」など多くの作品でコラボレーションを続けています。
庵野秀明の独特なビジュアルスタイルとは?
庵野秀明の作品は緻密な背景と独特なキャラクター描写で特徴があります。彼の手作りの世界観はアニメ業界に革新をもたらしました。
「シン・ゴジラ」の制作について教えてください。
庵野秀明は「シン・ゴジラ」の制作に挑戦しました。これまでの「エヴァンゲリオン」と異なる新しいプロジェクトに成功しました。
新海誠との関係は?
庵野秀明は新海誠や多くのアニメ監督に影響を与えています。彼の情熱と創造力は新海監督の作風にも影響を与えています。
庵野秀明のアニメーションの未来に対するビジョンは?
庵野秀明は新しい技術や革新的なストーリーテリングを通じて、アニメーションの未来を予測しています。次世代のクリエーターたちに新しい可能性を提示しています。
庵野秀明と宮崎駿の関係は?
庵野秀明と宮崎駿は師弟関係と競争的な側面があります。彼らの情熱と競争心は新たな地平を切り開いています。
映画制作における庵野秀明の役割とは?
庵野秀明は脚本家やプロデューサーとしても活躍しています。映画制作の多様な側面で重要な影響を与えています。
庵野秀明が手掛けた劇場版作品にはどのようなものがありますか?
庵野秀明は「エヴァンゲリオン: 破」など多くの劇場版作品を手掛けました。これらの作品は成功を収めています。
アニメ監督としての庵野秀明の革新について教えてください。
庵野秀明は新しい技術の積極的な導入で、アニメ監督としての新しい基準を設定しています。
インディーズアニメでの庵野秀明の取り組みは?
庵野秀明はインディーズアニメでも成功を収めています。「彼氏彼女の事情」などの作品で革新的なアプローチを示しています。
庵野秀明の文化的な影響と遺産は?
庵野秀明の作品はポップカルチャーに大きな影響を与えています。多くのアニメーターと映画製作者が彼の遺産からインスピレーションを受けています。
庵野秀明のファンとの交流方法は?
庵野秀明はイベントや舞台挨拶を通じて視聴者とコミュニケーションを取ります。視聴者との結びつきを築いています。
ソースリンク
- List of Famous Animators – https://www.ranker.com/list/notable-animator_s)/reference
- 新海诚 – https://zh.wikipedia.org/zh-cn/新海誠
- 【庵野秀明・PwC平間和宏】これからの映像産業 「興行性」と「作品性」にどう向き合うか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) – https://forbesjapan.com/articles/detail/69590
- IC018 『新世紀エヴァンゲリオン』レヴュー (J) – https://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic018/intercity/azuma_J.html
- エヴァ庵野監督の葛藤の告白から考える、ネットの誹謗中傷の怖さ(徳力基彦) – エキスパート – Yahoo!ニュース – https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/52f812fd8fef0e40f91d8ddff086ccaaaa4a9aad
- 「庵野秀明展」最終開催地の楽しみ方 ~作品の魅力を届け続けるために:時事ドットコム – https://www.jiji.com/jc/v8?id=202404annoten-interview02
- 『庵野秀明展』が4月13日より金山南ビル美術館にて開催。グッズ情報、コラボグルメ情報などたっぷり紹介!|名古屋情報通 – https://jouhou.nagoya/annohideaki-exhibition2024/
- シン・シリーズにおける庵野秀明のカメラ表現への異常なこだわりを、シンエヴァで振り返る|Focus On The Interaction Magazine – https://note.com/msfmnkns/n/nec57898d52a0
- アニメスタイル第1号 庵野監督ロングインタビュー – 新世紀エヴァンゲリオンの書籍備忘録的なサイト – https://evavava.boo.jp/2021/01/13/アニメスタイル第1号 庵野監督ロングインタビュ/
- 庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【アニメ監督編】徹底的に追い込まれた『エヴァ』製作秘話を語る!Part2|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS – https://moviewalker.jp/news/article/51919/
- 「シン・エヴァンゲリオン」と「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」から学ぶ仕事の意味 | さくマガ – https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2021/04/01/120000
- 今石洋之が明かす、庵野秀明から受けた刺激。『プロメア』から『スター・ウォーズ:ビジョンズ』への進化|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS – https://moviewalker.jp/news/article/1053592/
- 庵野秀明が影響を受けた映画 – 映画に狂って… – https://jgjhgjf.hatenablog.com/entry/2016/10/13/005033
- タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第7回 庵野秀明を振り返る――目を引くビジュアルの奥から突き刺さってくる強烈なメッセージ – https://jp.ign.com/ima-no-anime-wo-shirutameni/49489/opinion/7
- スタジオカラーのシステム構築&東映アニメーションのAIを用いた背景作業の効率化~ACTF2021 in TAAF(1) – https://cgworld.jp/feature/202104-actftaaf01.html
- 「風の谷のナウシカ」トリビア・あらすじ・声優まとめ 宮崎駿監督を“第2の師匠”と呼ぶ庵野秀明監督が担当した巨神兵シーン – https://anime.eiga.com/news/column/animehack_editors/119039/
- 庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【アニメ監督編】徹底的に追い込まれた『エヴァ』製作秘話を語る!Part1|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS – https://moviewalker.jp/news/article/51918/
- No title found – https://www.crank-in.net/person/5115/filmography
- 個人史を超えて <br/>「庵野秀明展」レポート – メディア芸術カレントコンテンツ – https://mediag.bunka.go.jp/article/article-18741/
- 庵野秀明が『シン・ゴジラ』に埋め込んだ“革新”と“破壊” – https://www.gqjapan.jp/culture/movie/20161120/our-moty-2016-hideaki-anno
- 「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり–制作裏話を聞いた – https://japan.cnet.com/article/35088333/
- 『エヴァ』の庵野秀明が実写映画を初プロデュース「インディーズ作品をシネコンで」の意気込み – https://www.oricon.co.jp/news/2001277/full/
- 庵野秀明(あんのひであき) とは|KAI-YOU キーフレーズ – KAI-YOU.net – https://kai-you.net/word/庵野秀明
- 特撮研究家の氷川竜介が紐解く、円谷英二から庵野秀明への継承。「シン」がつなぐマルチバース構想とは?|Pen Online – https://www.pen-online.jp/article/010543.html
- 庵野監督「どうか、助けて下さい」 特撮の歴史と現状をまとめた「日本特撮に関する調査報告書」 – https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/22/news055.html
- 【イベントレポート】「シン・エヴァ」庵野秀明が感謝、「プロフェッショナル」や劇中の小ネタにも言及 – https://natalie.mu/comic/news/424064
- 庵野秀明総監督「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 – スピリチャルでアートな日々、時々読書 – https://arts-and-spirituality.net/wp/2021/03/10/庵野秀明総監督「シン・エヴァンゲリオン劇場版/
- オペラ公演関連ニュース – https://www.nntt.jac.go.jp/opera/news/detail/6_027373.html